⑫会員NO,25 井芹 憲一さん 1971年式1600HM/ECレストア風景Pー3

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2010(平成26)年
スロットル
バルブASSYを
取り付けます









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スロットル
ボジションSW
側です

ピッカピカに
光っています。






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6月29日(火)
バルブの
磨り合わせを
行います

exh側
バルブです






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inlet側
バルブです











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inlet側
exh側
バルブを当て
磨り合わせます。








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7月1日(木)
バルブ組み立て

完了しました。









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7月2日(金)
タペット挿入して
完了します。










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ヘッドガスケット
を取り付けます。











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シリンダーヘッド
の締め付けトルク
10Kg㎡










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10
7月3日(土)
EXカムシャフト
を取り付けます










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11
INカムシャフト
を取り付けます











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12
ロワチェーン
ダンパーを
取り付けます










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13
アッパー
チェーンダンパー
を取り付けます










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14
キャップを
締め付けます
トルクは
2Kg㎡









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15
EX,IN
カムシャフトの
締め付けを
完了しました









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16
EX側
マークを
合わせます。










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17

IN側
マーク合わせ










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18
レイシャフト
マーク合わせ
22:00
作業を
終了しました。








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19
7月18日(日)
今日は
フライホイールを
点検して
取り付け作業を
します。
バックプレート
取り付け





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20
プレッシャー
プレートの爪
を点検します










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21
プレッシャープレート
摩耗は
ひどくありません。










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22

フライホイールの
点検










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23
フライホイール
の摩耗度











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24
リングギア
の点検











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25
フライホイール
を取り付けます。











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26
7月29日(木)
エンジン組立て
作業です。
バルブクリアランス
調整
カムシャフトを外し
タペットを外して
から
調整用のシムを
磁石を使って
外します。


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27

調整シムを
セットします。










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28
シム調整完了
カムシャフト
締め付けます。










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29
セルモーターを
仮付けして
油圧試験を
します、
完了です!








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30
ヘッドカバーを
取り付けます。











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31
エンジン
後ろ側です











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32
エンジン
前側です











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33
エンジン
インマニ側です











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34
エンジン
EXマニ側です











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35
デストリビューター
を分解して
点検整備します










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36
セルモーター
ダイナモを外し
分解整備します










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37
8月11日(水)
デストリビューター
の組み立て
作業をします。









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38
ポイントは
新品を取り付けます










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39

デスビーの
ベアリングも
交換します









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40
内側も汚れており
清掃して
取り付けます










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41
これらも
点検清掃してから
組み立てに
入ります。









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42
インジェクションの
作動確認をします
プラグ、
プラグコードは
イリジュウムを
使用しました







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43
8月13日(金)
エンジンを
始動するために
購入した車体に
仮付けをします
(レストア車は
電気系統が未完
のため)





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44
この車体の
電気系統は使える
のでエンジン始動の
確認が出来たら
このハーネスを外し
レストア車に配線
する予定です
圧縮圧の測定値は
14Kg/c㎡でした



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45
9月24日(金)
久し振りの
レストア再開です
この車体の
ハーネスを使って
エンジンを
始動させます。
燃料ポンプリレー
配線、点検




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46
コンピューター
への配線
点検










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47
ケーブル番号
配線図と確認
作業










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48
車体のハーネスを
エンジンに接続
エンジン始動
しました









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49
エンジンを
降ろし、この
製作した
エンジンマウントに
取り付けラジエター
も取り付けます。
エンジンの、油系、
水系統の点検を
長時間において
行う予定です。



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50
燃料系統の
状況確認は
良好です。










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51
試運転に使った
車体より
ハーネスを撤収し
レストア車に
このハーネスを
使う予定です。







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52
10月31日(日)
試運転には
マフラーを
付けないと
音が大きいので
腐食部分を
切り取り
仮付けします





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53
溶接完了です
本体に取り付け
の時はマフラーを
オールステンレス
にする予定です








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54
ラジエター
マフラー
メーターパネル
電装品を
取り付けました








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55
燃料系統も
接続
メーター類も
異常なく
後日始動の
予定です







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56
11月3日(水)
午前中仕事があり
午後より
エンジン始動
開始です
矢印は
オギジアリ.バルブ
が固着しており
空気量の可変が
出来ず、予備品と
交換しました


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57
スタータースイッチ
をひねると
一発でエンジンは
始動しました。
エンジンは
滑らかな音を
発しており
吹け上がりも
良く快調です




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58
回転数の
変動もなく
安定しております
1日3時間ほど
エンジンを掛け
1週間ほど
様子を見て
異常発生が無ければ
いよいよ
ボディーの修理に
取りかかる予定です
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59
2011年
4月17日(日)
少しオイル漏れが
気になり、
部品が揃ったので
久しぶりの再開、
ヘッドを外し
バルブと
バルブガイドを
外します。



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60
外したガイドです。
左がIN、右がEX
INとEXでは
材質が違う様に
感じました。








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61
バルブガイドを
取り付けた
状態です。










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62
バルブと
バルブガイドを
交換して組立て
完了!
エンジン始動一発!
アイドリングも安定
しており、
気になっていた
油漏れもありません


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63
11月13日(日)
井芹さん宅訪問
レストア状況は
10月16日に
外して置いた
ミッションの分解
整備に入って
いました
ベアリングの
交換とシャフトの
摩耗箇所の点検
です

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64
井芹さんの右手
に持つ
シンクロナイザー
は、山減りもなく
まだまだ
使える状態
にあり、
ミッション
全体に程度は
良いと
思られます。


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65
2012(平成24)年
2月20日(月)
半年振りに
エンジンを掛け
調子をみます
アイドリングも
安定しています






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66
エンジン音は
いたって静かで
安定しています










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67
各部にわたり
点検をしましたが
オイル、水回り等
の漏れはなく
良好です








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2014(平成26)年
4月11日
レストア再開を
撮影します
会員NO、30
佐久間さんが
応援してくれます







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右側面からの作業
塗装面を剥します












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各部の溶接等は
天野さんが
手伝ってくれて
います










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天上にある
サンルーフです












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ドアのサビがひどく
この様に切り取り
予備車からも
同じ角度に
切り取りました









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ドア等の切り取り
溶接等は
佐久間さんの
経験を生かし、
手早く
確実に作業を
進めてくれます







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この様にぴったり
合わせての溶接
です
歪み等を取り除き
防錆剤を塗って
からサフェーサを
塗ります







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錆止め剤は完全に
塗り、サフェーサも
塗り終えたので
明日から塗装に
入ります
車色は
ワインレッドに
決まりました






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4月28日(月)
待ちに待った
塗装が開始
されました
パールの入った
ワインレッドです








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綺麗な色です
完成が楽しみです












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5月11日(日)
佐久間さんが
塗装をしてくれ
ました
最高の仕上がり
です







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後方からので
テールランプを
取り付けての
撮影にしました









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天井のレザーを
張ってます












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92
天上のレザーは
綺麗に張りました











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93
サンルーフ
取り付けました











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ガラスラン
交換前












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ガラスラン
交換しました












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6月11日(水)
フロントガラス
取り付け
完了しました。










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6月14日(土)
リヤトリム
を張替えが
終わりました










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6月14日(土)
リヤガラスを
取り付けました









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6月15日(日)
張替えが終わった
リヤトリムを
取り付け完了
です









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6月15日(日)
外して置いた
ガソリンタンクの
上部を切り取り
サビ取り作業に
掛かります








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6月17日(火)
リヤ、ウエザー
ストリップは
西陣織ですが
井芹さんは
見事に紬を
貼りました







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6月17日(火)
紬織が
クーペの赤色に
似合います










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6月17日(火)
クーペの色と同じ
赤色を注文し、
届きました
これから
裁断作業です








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7月3日(木)
今日は
エンジンルームに
ハーネスを配線
しました









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少しづつですが
確実に配線を
しています











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7月19日(土)
ヒーターを
外し整備します











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モーター部を外し
分解整備します











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108
助手席の
床板腐食部分を
切り取り
補強板を張ります










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109
ドアの内張り
を取り付けます











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110
床板補修は
これで完了
です










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111
フェルトを
敷きます











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赤のカーペット
を敷きます












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8月10日(日)
今日は朝から
クーペの足回り
の作業に
掛かっています









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f0158917_2134370.jpg118














f0158917_213543100.jpg119














f0158917_20401273.jpg120
8月12日(火)
エンジンを
載せました











f0158917_20394948.jpg121














f0158917_844327.jpg122
9月6日
クーペを搬送車で
いすゞ工場へ
搬送します










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9月14日(日)
車検を取り
ナンバーも117で
紋別クラシック
に参加しました









f0158917_9114886.jpg124
車色は
パール入り
ワインレッドです
とても綺麗です










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コクピットも
オリジナルに
戻しました











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シートも綺麗に
仕上がりました












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友人が
完成祝いとして
クーペの生まれた
1971年生産の
ワインを
プレゼントして
くれました






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2015年4月9日
ホイルを磨き
車色の
ワインレッドに
塗装しました
[PR]

by 117coupe2007 | 2015-08-16 14:26  

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