カテゴリ:⑭会員25-S46/1600/EC赤4( 1 )

 

⑭会員NO,25 井芹 憲一さん1971年式HM/ECレストア風景P-4

2016(平成28)年4月にECの4速ミッションを量産タイプの5速ミッションに 
載せ替えしました。
使っていて5速にして燃費の良さと、走行音が改善されましたが、どうしても
ミッションの操作がHMと違いカチ、カチ、とおさまらず何か物足りなさを
感じておりました。
そんな時にふと思ったことは、HMのミッションのシフト部を交換できないか?
そうすれば4速と同じ感覚で5速が使える、それでHMのミッションを探していたら
ベレットのミッションが交換可能とわかり早速購入した次第です

f0158917_12594054.jpg
左が4速ミッション
ベレットのミッション

右が5速ミッション
量産型のミッション

シフト軸の下部が
違います






f0158917_1301840.jpg
バックギヤ用
ホルダー部の
位置変更
(右から左へ)
上が元の位置です





f0158917_1304937.jpg

f0158917_1311052.jpg


レバーが違う
ために
インターナル
を取り替えます
f0158917_1313541.jpg










短い方が
5速ミッション用
シャフトの
取り付け方も
違います

f0158917_1315364.jpgf0158917_10164533.jpg








ボックスに
取り付けました












テェンジレバーの
先端に
プラスチックス
のボールが付いて
いなかったので
同等品質のものを
加工しました
取り付け後予備の
ミッションに取り
付けシフト
f0158917_12431348.jpg操作をしましたら1.2.3.4.5.Rと確実に
シフトアップ
、ダウン
f0158917_16412801.jpgf0158917_19181060.jpg
ができました。
7
予備のミッションに
シフト部を
取り付けました
あとは、本体に
f0158917_19171296.jpg取り付けるだけです







ハンドメイドの
シフトレバーに
PA96の
ノブを
取り付けました。
試運転も良好,
遊びのない
シフト感
バッチリの
仕上がりです






コンプレッサーを
外します











10
上がこれから
取り付ける
コンプレッサーです


f0158917_19184176.jpgf0158917_21270672.jpg









11
取り付け箇所の
取り外し











12
取り付け箇所の
取り外しこれから
取り付ける
新しいブラケット
を制作します

f0158917_21051915.jpg



f0158917_21290072.jpg





13
取り付け箇所の
制作溶接







f0158917_21294491.jpg




14
ブラケット
取り付け位置
の確認











15
本体に仮止め
位置の確認








f0158917_21320850.jpg

f0158917_12275094.jpg



16
コンプレッサー
取り付け
f0158917_09114506.jpg
f0158917_09165568.png
f0158917_09174369.jpg
完了しました










17
ミッションと
コンプレッサー
の交換作業も
終えたので
峠まで
試運転を
しました
快適です





18
センターロット
左側エンドに
ガタが出たため
スペアと交換
しました
(長いロット)









19
ドラックリンク
にも少しガタが
ある為に
予備品と
交換します









20
ブーツが
エキゾースト
パイプに近い為に
熱で溶け始めて
います






21
対策として
写真の様に
遮熱版を
取り付けました





[PR]

by 117coupe2007 | 2017-03-14 12:53 | ⑭会員25-S46/1600/EC赤4